キャプテン・シネマの奮闘記

映画についてを独断と偏見で語る超自己満足ブログです

第140回:映画『ドライヴ』&『オンリー・ゴッド』を語る

久しぶりとなりました。まぁ雨ニモマケズ連休を活用していた事もありますが、落雷の影響でインターネット回線が一時使えなくなるという不運にも見舞われたので更新が遅くなりました。ネットが使えなくなるってなかなか辛いもんですね、ここまでスマホやPCが普及していなかった子供の頃はなんら問題なかったのになぁ。

そんな今回は、デンマークが誇る鬼才 ニコラス・ウェンディング・レフン監督の特集上映が渋谷でやっており、そこで観た2011年の『ドライヴ』と2013年の『オンリー・ゴッド』を語っていこうと思います。毎度のことながら、ややネタバレ注意です。

f:id:captaincinema:20220927132815j:image

ドライヴ

今まで観た映画の中で一番かっこいい映画は?と聞かれたらまず最初に答えたくなるのがこの作品です。

昼は修理工場とスタントマンとして働き、夜は強盗の逃がしを請け負う超一流の“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)。隣人の女性(キャリー・マリガン)を愛した事で、裏社会を相手にした争いに身を投じる事となる。

ってな感じでストーリーそのものはシンプルで比較的王道なクライムサスペンスです。しかし、一見すればそのギラギラした魅力に酔いしれることになります。ライティング、色彩、カット割、音楽、服装、ロスの夜景、ライアン・ゴズリグ…と全ての要素がカッコ良い。とくにバイオレンスシーンの「動」とその前後の「静」と緩急の付け方が圧倒的センスの塊。グロテスクではなく怒りや痛みが表現されているのも好感が持てます。

勿論タイトルが“ドライヴ”の通りカーチェイスシーンもカッコ良さが溢れています。冒頭で繰り広げる警察とのチェイスは『ザ・ドライバー』(1978年公開)のような駆け引きを駆使した緊張感のあるものに。中盤ではエンジンの轟音を響かせる「マッドマックス」シリーズのようなド直球チェイスを。そして終盤には追跡からのタックルというチェイスよりも車による暴力を魅せてきます。カーチェイス一つ取っても様々なバリエーションがあるわけです。某野蛮な速度で車を壊すだけのシリーズには見習って欲しいです。

これは脳味噌に直接流し込むアルコールか、いや映画オタクのためのアダルトビデオか。例えはともかく、そんなタガが外れたカッコ良さが詰まったネオノワールの傑作です。

オンリー・ゴッド

ここまで「カッコ良い」ばかり言ってきて語彙力のしょぼさが露呈していますが、更にその格好良さに磨きがかかりすぎたのが『オンリー・ゴッド』です。

バンコクでボクシングジムを営むジュリアン(ライアン・ゴズリング)。ある時兄が殺され、アメリカから駆けつけた裏社会とも繋がりを持つ母(クリスティン・スコット・トーマス)に復讐をするよう命じられる。しかし彼の前に刀を手にした自称元警察官の男が立ちはだかる。

こちらもゴズリングが主演。それもあってかカッコよさに突っ走た挙句、ストーリーがほぼ皆無に近い状態に見えます。セリフも少なきゃ展開も読みづらい。でもそれで良いのです。だってカッコ良いから。

青と赤、紫を基調とした毒々しくも甘美な雰囲気と強烈なシーンの数々で構成された90分。そしてキャラクターの個性も強いです。虚無感の塊みたいな主人公と完全に目がラリっちゃってる兄貴。その二人の毒親お母さん。何より印象深いのが謎の男 チャン。周りの警官とは異なるラフな格好で、背中に隠し持った刀で罰を執行していく容赦なきゴッド。そして事を成し遂げると必ず哀愁漂う顔でカラオケを熱唱するカラハラおじさんでもあります。

母親に対するコンプレックスやマッチョイズムもテーマとして見え隠れしているように感じますが、良い映像とキャラがあれば映画は成立してしまう事を証明付けるかのような尖りまくった怪作です。

以前に家で観た時はあまり良さを感じなかったんですけどね。映画館になると音質の良さとライティングの陰影がハッキリと見えるせいもあってかめちゃくちゃブッ刺さりました。『ドライヴ』より好きかも。

まとめ

以上が私の見解です。

ちなみに上記2作以外に1996年の『プッシャー』も観ました。こちらはレフン監督のデビュー作。麻薬の売人が嵩む借金の返済に奔走するクライムサスペンスとなっています。どう頑張っても悪い方向へまっしぐらに突き進む売人の物語はなかなか絶望的で面白かったですが、『ドライヴ』&『オンリー・ゴッド』のようなクセの強さと映像のキレ味みたいなものが薄かったと思いました。通りすがりのチャリンコに箱をぶん投げつけるシーンは思わず笑ってしまった。

それとムキムキトム・ハーディが刑務所内で喧嘩しまくる2008年の『ブロンソン』も観たかったのですが、こっちは予定が合いそうにないな…。何なら「プッシャー」の2作目と3作目も。まぁ欲張ってもしょうがないですね。

ということでこの辺でお開きです。ありがとうございました。