キャプテン・シネマの奮闘記

映画についてを独断と偏見で語る超自己満足ブログです

第15回:貴方はどれにする?映画キャラクターたちの「マスク」ファッション

さて、今回は映画に登場した魅力的な「マスク」キャラクターを紹介します。今やマクスはマストアイテムであることは言うまでもありません。各地で売り切れ続出となってますからね。私の在庫もそろそろ底をつきそうです。マスクを付けないで外出したらぶん殴られるんじゃないかってぐらいの風潮になってますから、困ったものです。でも大丈夫。だって政府ゴリ押しの布マスク2枚が届くから!不良品が紛れていた関係上、未配布のマスクの回収が始まっているそうですね。いつになったら届くのか…。

そんなアベノマスクで話題の安倍晋三首相のしているマスクは、サイズが小さいことで有名。対して、小池百合子東京都知事のマスクはおしゃれ&デカいです。世の中では手作りマスクが増え、マスクのバラエティーも豊富になりました。昔は白オンリーだったのに、時代は変わるものです。なにしろ、苦肉の策なのか三角巾を折ったのを巻いて、まるで砂漠のゲリラ兵みたいな人も見かけましたから。

このようにマスクがやたらと話題なるご時世にあやかって映画に登場するマスクを付けたキャラクターをウイルス耐性が強そうな順番で紹介していきます。これから手作りマスクを作ろうと思っている人は参考にしてみては如何でしょうか?(絶対ありえない)

今回の企画が思い立ったきっかけは、3ヶ月ぶりに復活した映画雑誌『映画秘宝』6月号にあった「荒廃した未来を生き延びるためのマスク着こなし術!」という記事です。発売早々重版が決定し、大盛況らしいので、気になった方は是非手に取って見て下さい。こっちの方が1億倍面白いです。

 

ウイルス耐性:低

レザーフェイス(ババ・ソーヤ)

f:id:captaincinema:20200423212856j:image

悪魔のいけにえ』シリーズより

遠目で見ると顔全体隠れているように見えます。しかし、近くで見ると明らかに口が開いてます。チェーンソー片手に沢山の人々を血祭りに挙げてきたホラー界のスターですが、これじゃウイルスには立ち向かえません。あっでも人間の皮膚で作ったという設定のこの不気味さであれば、ソーシャルディスタンスは保てそうですね。

あと、どうでもいいですけど彼の付けている変な柄のネクタイ。あれ地味に欲しいんですよ。会社にして行ったら、だいぶ悪趣味ですけど。

 

キック・アス

f:id:captaincinema:20200423213331j:image

キック・アス』シリーズより

いや、肝心なところモロ出てるのにキメ顔かよ…。はい、次!

 

ウイルス耐性:中

ジェイソン・ボーヒーズ

f:id:captaincinema:20200423213934j:image

13日の金曜日』シリーズより

再びホラー界のスターが参戦です。ホッケーマスクというやつですが、ちょっと穴が気になりますね。しないよりはマシな気がしますが。

そしてこちらもレザーフェイスさん同様、ソーシャルディスタンスに関しては合格点だと思います。ただ元々スポーツで使うものですし、某アイドルグループが付けてたりするので、だいぶハードルが下がっている可能性があります。よって、レザーフェイスさん程距離を保てるかどうかは微妙です。

 

V

f:id:captaincinema:20200424235027j:image

2005年公開(日本公開2006年)『Vフォーヴェンデッタ』より

女性の方じゃないですよ(ちなみ女性はナタリーポートマン)。上の白いマスクの人が通称「V」です。ポスターじゃ判別出来ませんが、このマスクはジェイソンさん同様、鼻と口の部分に穴があるタイプです。まぁ穴がある時点で、ウイルス耐性「中」も「低」もないわって話なんですけど、外気と触れる面積は少ないので「中」ということにしてます。

こちらのマスク。見覚えのある方も多いと思います。実は映画オリジナルのものではありません。これはガイ・フォークスマスクと呼ばれいるもので、ロンドンの国会議事堂を爆破しようとした男性ガイ・フォークスをモデルに作られたマスクです。現在では国際的ハッカー集団アノニマスの象徴として有名で、反政府や社会的抗議のアイコンにもなっています。つまり勘違いされる可能性のあるマスクということです。

私は学生の頃、持ち歩いていた鞄にこのマスクのキーホルダーを付けてました。そしたらある時、グループディスカッションの授業で一緒になった女子にこんなこと言われました。「なにか社会運動でもしてるの?」。ここで「やってるよ!」とでも言えたら株が上がったかもしれません。「いや、映画が好きで…。」としか言えずただの映画オタクで終わったのは、ちょっとした後悔です。

 

イモ-タン・ジョー

f:id:captaincinema:20200423212819j:image

2015年公開『マッド・マックス怒りのデスロード』より

我らがジョー様のマスクはイカツさで言うなら最強です。これ付けて街歩てたら、変な奴に絡まれないどころかウイルスでさえ怖気づいてしまいそうです。だだし一つ問題が。こちら口が開閉式なのです。私のような口呼吸気味の人には、不向きなマスク。咳やくしゃみをする場合はエチケットを忘れないように注意が必要です。

それとジョー様の上に写っている眼光が鋭いハゲの方もマクス付けてます。彼はリクタスって言います。「リクタース!」と自分の名前しか発することが出来ないちょっと可哀そうなゴリマッチョ。彼のマスクはウイルス耐性、明らかに低です。

 

ウイルス耐性:高

ウィンターソルジャー

f:id:captaincinema:20200423214839j:image

2014年公開『キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』より

シンプルイズベストな黒いマスク。ロングヘアとの相性も抜群といったところでしょう。これなら普通に街中歩く時でも違和感ありません。

ちなみにこのマスク姿を拝めるのは今作限り。2016年公開『シビルウォーキャプテンアメリカ』からはガッツリ顔出しししてます。マスク以外も武器の装備なんかもイカしてたのに『シビルウォー』では、カッコよさが少しなくなって残念でした。でも、2018年公開『アベンジャーズ/インフィニティウォー』でカッコ良さを取り戻してたので、結果オーライということで。

 

ベイン

f:id:captaincinema:20200423212834j:image

2012年公開『ダークナイトライジング』より

マスクとしての機能も完璧ですし、何より格好良いです。

でも、このマスク。演じているトム・ハーディのような目力がないと似合わない気がします。日本人みたいな彫りの浅い目元だと、何だか説得力に欠けるというか。かと言って彫の深い阿部寛平井堅が付けたところで、コメディになり得る危険性があります。なかなか上級者向けのマスクです。

 

ダース・ベイダー

f:id:captaincinema:20200425101447j:image

スターウォーズ』シリーズより

言わずと知れたベイダー閣下。日本の戦国武将、伊達政宗の「黒漆五枚同具足」という甲冑をモデルにしたと言われるこちらは、もはやマスクの次元を超えてます。ズー…コー。ズー…コー。

ちなみに写真は、去年の夏に開催されていたミュージアムSTAR WARS™ Identities: The Exhibition』で撮影した写真です。あぁ、あの時はまだ平和でしたね。

 

シュワちゃん

front-row.jp

ラストは、リアルなマスクを紹介します。上の記事を見てもらえると分かりますが、マスクに「We'll Be Back」という、あの「I'll Be Back」の名言をアレンジしたセリフが書いているじゃありませんか。これは「我々は、コロナに勝って元の日常を取り戻すんだ!」って意味でしょう。センスあると思いますし、今まで紹介してきたマスクのなかじゃある意味最強だと思います。このマスクは欲しい。商品化しないかなー。

 余談ですがシュワが自転車に乗るって生活感があって良いですね。でもちょっと似合わない気がします。やっぱりゴツいバイクでしょ。でも相変わらずグラサンは似合ってます。

 

まとめ

ということで、一体何を伝えたいの分からない企画になりました。まぁGWに入りますし、家に居る時間がめちゃくちゃ増えると思うので、今回紹介したマスクキャラクターたちの活躍をその目で確かめるのも良いかと思います。今の私たちみたいにマスク付けて頑張ってるんですから、見ればきっと元気貰えます。たぶん。

それでは、この辺でお開きです。ありがとうございました。