キャプテン・シネマの奮闘記

映画についてを独断と偏見で語る超自己満足ブログです

第116回:映画『アンビュランス』感想と考察

今回は、現在公開中の映画『アンビュランス』を語っていこうと思います。毎度のことながら、ややネタバレ注意です。

 

f:id:captaincinema:20220327171628j:image

↑このIMAX版のポスター、結構好き。

イントロダクション

トランスフォーマー」や「バットボーイズ」シリーズを手掛ける破壊のスペシャリスト マイケル・ベイ監督の最新作。

アフガニスタンからの帰還兵である主人公 ウィル(ヤーヤ・アブドゥル=マーティン2世)は、妻の治療費の為に“兄”のダニー(ジェイク・ギレンホール)が提案した3200万ドルを強奪する銀行強盗に参加する。首尾よく進むかと思いきやそうはいかず。逃走の為にジャックした救急車には救急救命士(エイザ・ゴンザレス)とウィルに撃たれて生死を彷徨う警官が。彼ら2人を巻き込んで警察とのLAを舞台に大チェイスを繰り広げることになる。

マイケル・ベイ監督の新作が映画館で公開されるのは久しぶり。前作は2019年にNetfilxで配信された『6アンダーグラウンド』(これ映画館で観たかったなぁ)でしたので、2017年公開の『トランスフォーマー/最後の騎士王』以来ですね。5年ぶり、待ってました。

キャスト陣は“俺得”な方々が勢ぞろい。主人公を演じるのは『アクアマン』(2018年公開)や『キャンディマン』(2021年公開)のヤーヤ・アブドゥル=マーティン2世。『シカゴ7裁判』(2020年公開)にも出てますし、いや~良い作品に出てんな。

そして『ナイトクローラー』(2014年公開)のジェイク・ギレンホールが血の気の多い主人公の兄弟分を熱演。どんな作品にもサラッと馴染むのがこの役者さんの特徴。久しぶりに『雨の日は会えない、晴れた日は君を思う』(2015年公開)が観たい。

そんな二人の逃亡劇に巻き込まれる救急救命士を演じるのは『ベイビー・ドライバー』(2017年公開)のエイザ・ゴンザレスミーガン・フォックスのイメージからか、いかにもマイケル・ベイ作品のヒロインって感じがします。そういえば去年の『ゴジラvsコング』にちょっとだけ居た気が。

さらにニール・ブロムカンプ監督作品にちょくちょく登場する“マルチネス” ホセ・パブロ・カンティージョも居るぞぉ!さすがにニッチ過ぎるかもだけどアツいわw。

ベイ節、炸裂

イントロダクションの記載内容から察してもらえるかと思いますが、個人的には面白さの確定案件。ただその期待値を優に超えるベイ節が炸裂した作品でした。

まず何と言ってもキレとパワーがほとばしるアクション。ドローンで撮影されたと思われるクルクル回る空撮映像が多用されたカーチェイスと衝撃映像クラスの破壊描写によってバキバキに仕上がっています。この派手な映像に持ってかれがちですが、役者各々のドアップショットだったり色合いにメリハリのあるライティングも冴えてます。

さらに「ザ・ロック」や「バットボーイズ」を使った自虐ネタや中盤の治療シーンの悪趣味っぷりといいブラックユーモアも良し。やっぱりマジメにバカやってる映画って強いのよ。久しぶりに脳ミソが興奮で溶けるんじゃないかと思う爽快感。これこれ、この感覚!

こういう映画減ったよね

IMAXで観たという事もあってか終始興奮しっぱなしだった私ですが観終わってから思ったのが、こうした純粋な“ザ・ハリウッドエンタメ”な映画が少なくなったという事でした。

昨今どうもビッグバジェット系の作品にも社会的意義みたいなものが求められがちです。来週から新作が公開される「ハリーポッター」シリーズはいつの間にか分断がテーマになっているように見えるし、親がディズニー系列の作品は意識し過ぎて肝心な内容より際立っている印象を受けたり。まぁ色々配慮しないといけないご時世なのはよく分かります。でも目くじら立て過ぎなんじゃないかと思う事も多々あるんです。“えっそんなに意識高い系アピールしたいの?”とちょっと辟易した気持ち。

そもそもですよ、これ言っちゃ怒る人がいるかもしれませんが映画の一番の要素は「見世物」だと思ってます。だから諸々意識しまくってる作品だと心の底から楽しめないんですよね。本作みたく良い意味でバカっぽくてお気楽な作品がもっとあっても良いはず。もう少し肩の力を抜いた時代に戻らないかなぁ…。

まとめ

以上が私の見解です。

あぁ分かってもらえるかなぁ~、この歯痒さ。と話があらぬ方向に行ってしまいましたが、そんな事も観ている間はどうでも良くなる爆速っぷり。ツッコミどころも知ったことか!今年のアクション映画の代表格になろう傑作でした。

あと強盗グループのメンツ、オモロい。メル・ギブソンって呼ばれてる奴いたけど似てないだろw。ポリ公見た瞬間アホみたいに銃撃ってたけど。あと調子ぶっこいたビーサンロン毛も最高。銀行強盗にビーサンで挑むとか、近所のコンビニへの買い物感覚かよ。

ということでこの辺でお開きです。ありがとうございました。