キャプテン・シネマの奮闘記

映画についてを独断と偏見で語る超自己満足ブログです

第229回:映画『ゴジラ×コング 新たなる帝国』感想と考察

今回は現在公開中の映画『ゴジラ×コング 新たなる帝国』を語っていこうと思います。毎度の事ながらややネタバレ…いや今回は割とガッツリネタバレしていくと思うのでご注意あれ。まぁネタ知っててもたぶん楽しめます。

f:id:captaincinema:20240428205337j:image

イントロダクション

2014年からスタートしたハリウッドでのゴジラシリーズ “モンスター・ヴァース”。その第5作目で前作『ゴジラVSコング』(2021年公開)同様、ゴジラとコングのダブル主演作となります。

地上世界にゴジラ、地下の空洞世界にゴングが君臨する世界となった地球。そんな状況を監視する人類の特務機関「モナーク」が異常なシグナルを察知する。そのシグナルに反応したゴジラとコングは、地上と地下のテリトリーを争う怪獣たちの覇権をかけた死闘へと突き進んでいく。

監督は前作同様アダム・ウィンガード。本シリーズでは初の続投監督となりました。って事は前作の評判は良かったって事だな?

先ほどの記載の通り主演はゴジラ&コング。ゴジラに至っては去年公開の『ゴジラ-1.0』でオスカー像を咥える事に成功し、ハリウッドの名立たる俳優たちの仲間入りを果たしました。ちなみに芸能活動は今年で70周年。これからもどんどん街を破壊する好演を見せてくれる事でしょう。そしてコングは2005年の『キング・コング』で既にオスカー像を獲得しています。そう、本作はオスカー俳優共演作という事になった訳です。超豪華。

なお脇役として人類からはレベッカ・ホール、ブライアン・タイリー・ヘンリー、ケイリー・ホルトが続投。新たにダン・スティーブンスが出演しています。

↓前作についてはこちら。

captaincinema.hatenablog.com

キュンです

ここまでの内容ですが、我ながら何を書いているんだと思う次第。でも私が勝手に常軌を逸したわけじゃない!だって事実だもん!

前作について書いた際も言及しましたが、怪獣映画の宿命とも言える課題である「怪獣側と人間側の描写のバランス」。それこそ前述『ゴジラ-1.0』でも散々話題となった部分です。私自身ゴジラパートは楽しいのに人間パートはつまらないと書きましたが…。しかし『ゴジラvsコング』に至っては、怪獣たちを表情豊かにさせる事に注力しており怪獣ドラマとして観る事ができるため人間たちを脇役、というかお飾りに追いやるまさかの手法を取ってきました。今作ではそれにより磨きをかけくるという狂気の沙汰となっています。

全体的に人間かわす言語以上にギャァァァー!や ウホォォォー!みたいな鳴き声ばかりが目立つ映画。だからこそかちゃんと怪獣たちのドラマが進行し、怪獣たちの感情まで見えてくる演出に悶絶。逆に人間たちが会話しているシーンは状況や背景の説明ばかりで圧倒的につまらないという構成となっています。もう人間は物語を進行させるためだけのパーツなんですね。作り手たちの人間パートにさほど興味ない様が伺えます。ぶっ飛んでやがる。

それに今作では怪獣たちを「格好良く」ではなく「可愛く」描く事に挑戦したのではないでしょうか。だって虫歯には勝てずに地上世界にやって来たコングくん&世界各地で怪獣狩りに明け暮れるエンジョイライフなゴジラくん。このストーリーの走り出しの時点で可愛さが詰まってました。コロッセオで丸くなって寝るゴジラくんにキュン♡。エジプトにて突進してくるゴジラくんに"ちょっと待って説明するから!"と焦るコングくんにキュン♡。洗脳が解けた途端"どっちが敵?"みたいな顔して、最後は"お空綺麗"とポワ〜ンとしてるシーモくんにキュン♡…もうキュンが大渋滞。誰かロマンチック止めてぇ〜。でも”ハゲゴリラ”ことスカーキングは可愛くなかったな。あいつは単なるヤンキー、ちょっと強いからってイキっていちいちしたり顔すんじゃねーよw

怪獣たちを主演にするのは日本じゃいわゆる昭和ゴジラのシリーズが割とその路線だったと思いますが、CGの技術でその時表現出来なかったような事を体現したかったのかもしれません。

↓一応『ゴジラ-1.0』の記事も載っけておきますね。

captaincinema.hatenablog.com

まとめ

以上が私の見解です。
勿論可愛いだけじゃありませんよ。バカッコいいシーンもあります。ことごとく世界遺産を破壊し回る様は絵になるしゴジラくんなんて飛んだり跳ねたり躍動感たっぷり。終盤の無重力怪獣乱闘シーンは未知の領域過ぎるぶっ飛びアクションシーンでした。ただモスラくんにはもうちょっと出番が欲しかった。個人的にはキュンポイントもなかったので次回作に期待。せっかく復活したんだからがっつりやってくれい!

という事でこの辺でお開きです。ありがとうございました。

※ちなみに
鑑賞後、昼ご飯に豚の生姜焼き食べたんですね。そしたら肉片が奥歯に挟まりなかなか取れなくて。まるで虫歯を気にして歩くコングくんです。口の中の違和感って気になるよね。