キャプテン・シネマの奮闘記

映画についてを独断と偏見で語る超自己満足ブログです

第214回:映画『エクスペンダブルズ ニューブラッド』感想と考察

今回は現在公開中の映画『エクスペンダブルズ ニューブラッド』を語っていこうと思います。毎度ことながらややネタバレ注意です。

f:id:captaincinema:20240107105501j:image

イントロダクション

アクションスターが一同を介する映画界隈じゃアベンジャーズ以上にアベンジャーズな事になるお祭り映画シリーズ第4弾。

CIAから依頼される汚れ仕事を命懸けで遂行してきた傭兵軍団 エクスペンダブルズ。そんな最強軍団を率いるバーニー・ロス(シルベスター・スタローン)は、相棒のリー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)を筆頭にした新旧メンバーとテロリストが強奪した核兵器を奪還するミッションへ乗り出す。

監督はスコット・ウォー。『ニード・フォー・スピード』(2014年公開)等を手掛けているみたいです。あれっスタローンが監督じゃないの?と思って調べてみるとスタローン自身が監督したのは1作目だけだったんですね、お恥ずかしい。

スタローン、ステイサムの他にシリーズレギュラーキャストはドルフ・ラングレンランディ・クートゥアが出演。あっ僕にAA-12の凶悪さを教えてくれたテリー・クルーズが不在…悲しい。1作目では大活躍だったのに、2作目でシュワにAA-12を借りパクされ3作目では序盤でメルギブに狙撃され入院生活。なんかアンギラスばりに可哀そうじゃん。

新メンバーにはミーガン・フォックストニー・ジャーアンディ・ガルシアが出演。そして今回敵役はイコ・ウワイス。ネット上では何かと人気の超ハイカロリー映画「ザ・レイド」シリーズでお馴染みの方。ハイカロリーでいえば『シャドー・オブ・ナイト』(2018年公開)も凄い。ってかイコ・ウワイス出るならヤヤン・ルヒアンも出て欲しかったよね。

これエクスペ?

率直に言ってこれです。期待してエクスペンダブルズシリーズを観に行ったけど何か違うものを見せられいる違和感。そう思った物足りないポイントが主に3つありました。

肉密度が足りない

ひとことで言えば肉密度が落ちシュッとした消耗品軍団。皆さんしっかり着こんじゃってパンパンの腕や隆起する肩の露出が少ない。冒頭のバーのシーンが一番シリーズっぽい雰囲気だっのは残念でした。またアクションスタイルにも肉密度の不足が見受けられました。ステイサム、イコ・ウワイス、トニー・ジャーとスピード系のスターが暴れるのは良しとして、例えば1作目のスタローンvsオースチンのような筋肉と筋肉のぶつかり稽古のようなパワーファイトが一切無かったのは不満です。みんなお年を召されたから仕方ないのかもしれませんし、パワーファイトよりスピードファイトが好まれる風潮もありそう。アクションスタイルの変化はある意味ニューブラッドに感じました。

”エクスペ”ノリが足りない

筋肉てんこ盛り以外の本シリーズといえば、シリーズ特有のノリです。とは言ってもシリーズを重ねるごとに薄くなっている要素ではあります。

アメリカ映画らしい皮肉でお互いをおちょくり合ってニヤニヤするおじさんたちの仲良しっぷり。あのノリが観ていて好きなポイントだったんですけどね。現実にいたらちょっと嫌だけどw。まぁ私ですらそう思うので、今の時代じゃああいうノリはホモソーシャルとかいって叩かれるのかな。そもそもジョークのキレがあまり良くなかった気もします。

お祭り感が足りない

これに関してはキャストを見た時点で薄々感じてはいましたが、やっぱりちょい役でもシュワ、ウィリス、フォードがいると空気が違います。そのちょい役でもしっかり華を添えるタイプのゲスト出演がなかったのは物足りなさを感じる点でした。予想以上にスタローンの退場が早かったのも痛手だったでしょう。えっ?飛行機に乗ってるだけで終わり?せめてバーニー名物”早撃ちリボルバー”が観たかったですね。

それにガルゴの息子とは?普通にアントニオ・バンデラスを出せなかったのか。常に化粧ゴリゴリなミーガン・フォックスも別に悪くはないですが、もっと張り合いのある姐御肌な人じゃないと薄くない?ミシェル・ロドリゲスとか前作のロンダ・ラウジー続投とはいかなかったんですかね。こうしたキャスティングの馬力がいまいち足りず、おまけにステイサムが無双するシーンがほとんどを占め、各キャラの見せ場にバラつきがあるのも問題だと思いました。


以上を踏まえると、今回観たのはステイサムワンマンプレーの映画になります。ゆえにいつものステイサム映画として観れば満足、エクスペとして観ると微妙、そんなとこです。

まとめ

以上が私の見解です。

消化不良な結果とはなりましたが、トニー・ジャーは良かったぞ。封印したスキルを発動しちまったら…みたいな変な事言ってたわりにあっさりスキル発動。カッコよくククリをぶん回してました。ステイサムとの相性抜群のアクションも魅せてくれたので続編があれば続投で。

そんな5作目があるなら、テリー・クルーズを復活させておくれ!あとちょい出しで良いからシュワ&ジェット・リー コンビも。それで新メンバーにマ・ドンソクとデイブ・バウティスタ。ボス敵はジェイソン・モモアorスティーブン・ラングで、そのサイドキックにジョー・タスリムでいきましょう!いや、敵をドンソクにしてスタローンとのボクシングファイトってのもアツくないか?妄想が絶えない、これぞエクスペの醍醐味ですな。

ということこの辺でお開きです。ありがとうございました。